お絵描きBBS(poo版)での描き方

『捨吉の場合』

これは私が、このツールを使う為にあれこれ考えたやり方です
もっと効率の良い描き方があるかもしれませんが、
私が現在 描いている手順をご紹介します


まずお絵描き画面に入るには、投稿されてるページ上部の『お絵かき』ボタンを
クリックして入ります。その時に、投稿モードを指定できます。
通常は『フルバージョン』を選択します。
(『上書き用パスワード』を入れておくと、投稿後に上書きが可能です)



オエビの画面は、こういう感じ
中央にキャンバスが表示されます
 各ツールの説明はこちらをよく読んでさい


左側の『目』『ゴミ箱』『紙』のアイコンがあるのが『レイヤー』です。
濃いグレーの方が、現在選択されているレイヤーです。
レイヤーは『紙』のアイコンで、増やしていく事が出来ます。
『目』のアイコンで、レイヤーの表示・非表示が出来ます。
『ゴミ箱』は、絵でも分かると思いますが レイヤーの削除に使います。

『線を引く』

私はマウスしかないので、普通に描くと線がヨレてしまいます。
しかしキレイに線を引くための有り難いツールが、これには付いています
それが『曲線ツール



poo版には『スプライン』と『ベジェ』の2種類の曲線ツールがあります。
私はそれの『ベジェ』を使います。
慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、こちらの方が
思っている線が引けるので、私はこちらをお勧めします。

まず『描画ツール』で『曲線』を選択(真ん中の赤丸)、曲線の種類で『ベジェ』を選択
『ベジェ曲線』の基本的な引き方

 まずA点でクリック、そのままB点までドラッグ
ここで一旦、外す

 ベジェはこの間の2点で線を曲げる事が出来ます
(オエビでのベジェの引き方ですので、フォトショッ
プのパスの引き方とは、多少異なります)
 2点の間の直線上の適当な所をクリックして
横にドラッグしてみましょう。2点の間の直線が
曲がります。
 いろんな角度に動かしてみると、さまざまな
曲線になると思います。好きな形で決めて下さい

 再び、クリックしている指を離します
 次に、先ほど出来たばかりの曲線上の適当な
所を、適当な方向へドラッグしてみます。
 これでベジェ曲線が引けました

 オエビのベジェは、長く複雑な曲線を引くことは
出来ません。長い曲線を引くには、次いでいかな
ければなりません。

 慣れないうちは、継ぎ目がズレてしまいますが
すぐに感覚がつかめると思います

とにかく線を引いてください!数をこなせば大丈夫です

実際に描く』へ