新感線ファンに100の質問

<捨吉の回答>
 
まずは基礎的な質問から
  • お名前(HN・PN)とその由来をどうぞ
       捨吉   ラジオの時に使っていた、PNをそのまま使用
  • 血液型と自分の性格
       B型   自分本意・お調子者・凝り性・執念深い (最悪だなぁ)
  • よく人に言われる自分の性格
       お調子者
  • 出身地と現在地(おおざっぱにどうぞ)
       三重県   生まれて市内から出てないです
  • 座右の銘は何ですか
       過ぎた事は仕方がない (でも、引きずる性格なんです)
  • 得意技は?
       和裁…特技かなぁ、仕事っぽいけど
  • インターネットを始めたのはいつですか?又そのきっかけは何ですか?
       1999年1月   ダンナになる人が、パソコンを買ったから
 
HPについて
  • 持ちのサイト名とその由来は?(複数ある方は新感線ジャンルのものを)
       『派手メにまじめ』   小泉今日子さんの曲のタイトルより頂きました
  • サイトオープンはいつですか?又そのきっかけは何ですか?
       2002年4月   パソコンで描いていたイラストが溜まったから、気合で立ち上げ
  • どんなツールで作ってますか?(Win?Mac?使用ソフトは?)
       Windows   ホームページビルダー あと、ちょこっとタグを勉強中
  • サイトを開いていて良かったなあと思うことはありますか?
       いろんな方にお越し戴き、お知り合いになれたこと
  • 逆に辛いなぁと思うことは?サイトを閉めたいと考えた事はあります?
       更新が滞ってしまった時、思うようにイラストが描けない時は辛いですねぇ 
  • 「裏」なページはありますか?それはどんな内容の物ですか?
       ないです
  • では、裏と表のラインって何処に設定してます?
       ないので設定してません
  • こんなページにしたいなぁ、と目指している所はどこですか?
       明瞭なサイト(ページ)がいいですね。 入り口やリンクボタンが解り易いとか
  • 毎日自分のページをチェックしてます?
       してます
  • カウンタの数字って気になります?
       一応、日にどのくらいの人が来てるかはチェックしている
  • ロム(=読むだけの人)って気になります?
       ならなくはないですが、自分もよくロムっているので気にしないようにしています

いよいよ本題。新感線について
  • 新感線を知ったきっかけは何でしたか?
       古田新太さんのオールナイトニッポン
  • 新感線にハマったきっかけは何でしたか?
       友人に借りた『髑髏城の七人』のビデオを、2回目に見た時にハマりました(笑)
  • 新感線生舞台初見の作品は何でしたか?
       直撃!ドラゴンロック2 轟天大逆転〜九龍城のマムシ〜
  • 見る前の印象は?
       予習をしっかりしましたので、オモシロかろうと…古田さんもでるし
  • 見た後の感想は?
       面白かったです これからも、絶対見ていこうと思いました
  • 新感線作品の中で「ベスト歌舞伎」は何ですか?
       髑髏城の七人('97年・再演)
  • では「ベストおぽんち」は何ですか?
       直撃!ドラゴンロック2 轟天大逆転〜九龍城のマムシ〜
  • で、あなたはおポンチ派ですか?歌舞伎派ですか?
       おポンチ派
  • 新感線メンバーの客演したお芝居の中でのベストは何ですか?
       リトルセブンの冒険(これって客演になる?)
  • 御贔屓の役者さんは誰ですか?
       古田新太さん
  • 好きなキャラクターベスト3を上げて下さい
       天魔王&捨之介  錠前屋の銀次郎  幻奘
  • キャラになれるとしたら誰になって何したいですか?
       沙霧になって捨之介を刺したい(髑髏城の七人)
  • もしも出演できるなら、どのお芝居のどの役を演じてみたいですか?
       髑髏城の無界屋の女、天魔王様に斬られる人がいいです(髑髏城の七人)
  • 見るたび無条件で泣いちゃうシーン
       あんまり泣かないんですけど…胸がギュッってなるのは、兵庫と極楽のシーンかな
       『あんたいい子分を持ったよ』の辺り(髑髏城の七人)
  • 見るたび何度でもで笑っちゃうシーン
       世直し天狗のシーン(秋味R)
  • 好きなセリフ
       それはそれ!これはこれ!
  • 好きな歌
       いろいろ変わるからなぁ…ほとんど好きなんだけど
  • 好きなパンフ
       髑髏城の七人('97年・再演)
  • 好きなチラシ・ポスター
       Susanoh〜魔性の剣〜
  • 初日を見たい派?楽日を見たい派?
       楽日が見たい派なのですが、行ける日が限られるので なかなかねー
  • 一つの公演を何回くらい見ますか?
       1〜2回 本当はたくさん観たいです
  • 公演は必ず毎回見ますか?
       観ます  状況が許せば
  • 新感線の為に遠征をしますか?(地元で公演がないからの遠征は不可抗力なので含みません)
       します(通常は近い大阪の方ですが、何度も観たい時は東京へも行きます)
  • グッズはどれくらい買います?
       パンフとCDと戯曲は必ず  あとは、見て決めます
  • 本公演以外(客演、ライブ、新人公演 等)はどのくらいチェックします?
       古田さん出演の舞台で、行ける状況なら1回は
  • 芝居以外(ドラマ、CM、雑誌 等)はどのくらいチェックします?
       出来る範囲で、すべて
  • 演劇雑誌(演ぶ、TheatreGuide、REPLIQUE 等)はどのくらいチェックします?
       演劇ぶっく、REPLIQUEは毎号
  • オフィシャルぺ−ジはどのくらいチェックします?
       1週間に1回くらい
  • 今後のオフィシャルページに望むことは?
       意見が書き込めればなぁ〜と
  • 新感線クラブには入ってますか?今後のFCに望むことは?
       入ってます  レポートの枚数を増やして欲しい
  • 今後のFC会報に望むことは?
       無くなっちゃいましたね
  • 新感線にこんな作品をやってほしい!(作品名でもそうでなくても)
       チャンバラ活劇をまた宜しく
  • ○○さんにこんな役をやってほしい!
      高田聖子さんに、バリバリな悪役
  • 再演してほしい!
       西遊記を…生で見たいから
  • 客演してほしい!
       誰だろう…思い浮かばないや(^^;)
  • プロデューサーになったつもりで、好きな役者、スタッフ、演目、劇場等、自由に夢のプランニングを御披露ください。
      古田新太、どセンターで!チャンバラ物を、劇場はあまり大きくないほうがいいな

ちょっとマニアックに。同人について
  • 同人活動を何かしていますか?
       してました(ほとんど引退状態)
  • ある方はサークル名とその由来を
       新感線ジャンルじゃないので、ちょっと…
  • 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけでしたか?
       高校の漫研に入ったら、作ってました同人誌を
  • 同人歴はどれくらいですか?(読み書き含めて)
       ○0年くらい…物凄く長いなぁ(^^;)
  • 同人活動していることを、家族や友人に知らせてますか?
       知っています   ダンナに文字打ちを手伝ってもらったりしてました
  • 字書きさんですか、絵描きさんですか、どっちもですか
       絵描きさん
  • 得意とする作風は?(ほのぼのとかシリアスとかギャグとか)
       ほのぼのお笑い
  • 逆に苦手なところは?
       シリアスなストマン
  • マンガや小説を初めて書いたのはいつごろですか?
       漫研に入った頃
  • 新感線パロを初めて書いたのはいつごろですか?
       パロは、まだ描いた事ないです
  • それはどんなものでした?
       
  • 作品を書いている時の必須アイテムは?(CDとか食べ物とか)
       下書きの時は、無音状態。ペン入れは、CDをエンドレス  
  • どんな風にしてネタを思い付きますか?
       お風呂に沈んでいる時
  • 新感線作品を書くときに気を付けていることは?
       描くなら、できるだけ本編から外れないように
  • 新感線キャラを書くときに気を付けていることは?
       舞台の雰囲気になるべく近く
  • 「呪寝(ジュネ=やおい)」な話題はOKですか?好きなカップリングは?
       話題はOKですが、好きなカップリングは特にないです
  • 呪寝な作品を書いた事ありますか。それはどの程度のものですか?
       新感線じゃなかったら、あります   かなり…
  • 新感線で「パラレル物」を書いたことがありますか?それはどんな?
       ないです
  • 新感線で「オリキャラ」を出したことがはりますか?それはどんな?
       ないです
  • 新感線で「生」を書いたことはありますか?それはどんな?
       ないです
  • 新感線ジャンルで良かったと思うことは?
       無駄な抵抗をして、まだ移ってきてません
  • 逆に新感線ジャンルならではの苦労は?
       そんな訳で、苦労はないです
  • 今、新感線以外でハマってるジャンルはありますか?
       十何年、邦楽を…
  • 新感線にハマる前にやっていたジャンルはありますか?
       十何年、邦楽を…
  • パロディ書いてて楽しい事は?書く理由とは何なのでしょう
       描く理由は楽しいから、だからパロディを描いてます
  • 逆にパロディ書いてて辛い事はありますか?
       面白いネタが、浮かばない

演劇一般の事についても少し
  • 去年一年の観劇数は?(おおよそでいいです)
       6〜7本
  • 新感線にこだわらず、初観劇はいつでしたか?芝居歴は?
       ’86〜7年頃だと思う(SET)  そこから新感線に転ぶまで飛ぶので、芝居歴は…
  • 新感線以外のご贔屓劇団ありますか
       ないです
  • 新感線以外でご贔屓役者さんいますか
       西牟田恵さん・植本潤さん
  • 古今東西のお芝居ベスト3を上げて下さい(新感線含んでも含まなくても)
       髑髏城の七人   古田新太之丞 東海道五十三次地獄旅〜踊れいんど屋敷
       直撃!ドラゴンロック2
  • 演劇部でした?芝居は見る方専門ですか?
       小学校で演劇部でした(笑)   観る方専門です
  • VTRでお芝居を見る事に抵抗ある方ですか?全然OKですか?
       全然OKなのですが、画面に映ってない所も見たい
  • 新感線に限らず、プラチナチケットゲットへの秘策などありましたら
       根性と人脈

最後に諸々まとめてエトセトラ
  • 3日後に死ぬと言われたら何をしますか?
       オロオロするでしょうけど、何もしないと思う
  • 地球最後の日、あなたは…(参考:轟天3パンフ)
       普段通りにしてると思う。ネットに上がってウロウロしたり…
  • 花火の思い出(参考:大江戸パンフ)
       毎年ベランダから、チラッと見る程度
  • the 呪い!(参考:野獣郎パンフ)
       小学生の頃、見よう見真似でわらの人形を作った事がある(髪の毛は入れてません)
  • 私の好きなカレー(参考:秋味Rパンフ)
       甘口 肉少なめで野菜が多いのがいい
  • 誰が鬼なら殺されてもいい?自分の中に「鬼」を感じたことは?(参考:阿修羅城パンフ)
       古田新太さん!あの目を見ながら、深々と心臓を刺し貫かれてみたい(痛いだろうなぁ)
       『鬼』はいつも感じてます、執念深いです
  • 劇団☆新感線にひとこと
       できればチケット代を、もう少し下げて頂ければ…
  • いのうえさんにひとこと
       意表を突いた、ビックリお芝居を見てみたいです
  • かずきさんにひとこと
       面白おかしい活劇を、これからも書き続けて下さいね
  • ○○さん(どなたでも役者さんのお名前を)にひとこと
       古田さんへ  体型そのままキープで!そして、ずっと舞台続けて下さいね
  • 新感線ファンサイトさんへひとこと
       いつも楽しませて戴いてます。 これからも、宜しくお願いします
  • ラストにひとこと
       新感線について、こんなに真剣に考える機会をありがとうございました
       これからも、末永く応援していきたいです

質問提供:新感線ファンに100の質問