オエビ絵師さんに100の質問

−基本編−

1.HNを教えてください。
     捨吉
2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
     2001年10月頃?  …だから3年くらい
3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
     1時間〜1時間半くらいでしょうか
4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
     2時間くらいだったかなぁ〜   初めて差し替えで、3回にわたって描きました
5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
     そんなに毎日描いてないし、せいぜい1枚が限度だし…
6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
     2枚かなぁ〜(でも、だいぶ前の話)  今は1枚が限度です
7.今までで合計何枚くらい描きましたか?
     180枚くらいでしょうか+ネットの海にながれていったものが、何枚かあります
8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
     7割くらいかな   下書きや主線の途中で、気に入らなくて消すことがあります
9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
     78KB  アニメは付けてません
10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
     5KBちょっと   旧pooツールで、単純な絵
11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
     どうも思わないです
12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
     滅多にアニメをつけないのですが、『バケツ』ツールを使うのでバグりますね  直して続きから、描きました
13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
     300×300
14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
     最大、300×400   最小、100×100
15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
     だいたいpng保存なので気にならないのですが…劣化されると悲しいです
16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
     描くときの目安になるので、あったほうがいいですね
17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
     CGツール(フォトショップ)が好きかな  下書きをスキャナで入れられるから
18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
     たくさんいらっしゃいますが、皆さん丁寧に仕上げられてるところが尊敬できます
19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
     講座って言えるかな?  pooさんのサイトで、いろいろ勉強してます
20.オエビでした失敗談を教えてください。
     『アンドゥ』ボタンとブラウザの『戻る』ボタンを間違えて、画面を消してしまった (TnT)
21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
     丁寧に描く(塗る)
22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
     

−環境編−

23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
     マウスです  苦労…全部ですよ!下書き、主線を入れるためのベジェ、色の付け方 等々 
     誰も教えてくれないから、思考錯誤しながら 多少は見られるようになりました
24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
     現在は常時接続ですが、最初は違ったので 時間が掛かって『通信料』がビックリすることになりました
25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
     液晶です   違いは、特に気になりません

−設定編−

26.ご自分のサイトはお持ちですか?
     はい、持っています
27.オエビを自分で持っていますか?
     いいえ、持っていません。が、共有お絵描き掲示板に参加しています
28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
29-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
29-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。

     以上4設問、持っておりませんので お答えできません

−アプレット編−

31.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
     新POOツールを使っています  たまにPaintBBSを使うこともあります
32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
     あります。 曲線ツール(ベジェ)のアンカーポイント(だっけ?)が、勝手についてくるので ちょっと楽(^^)
33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
     な…ないんじゃないかなぁ〜
34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
     一番たくさん使っています。 使い心地はいいと思います。上書きも出来るし、レイヤーがたくさん使えるし
35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
     前に一度使おうとしたことは、あったような気がするのですが…挫折しました
36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
     OekakiBBS(Poovr2.0〜)でしょうかねぇー
37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
     だいたい『POOツール』か『しぃツール』が置いてあるので、あえて他には挑戦しません

−はじめて編−

38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
     投稿したのは、秋味Rの古田新太之丞  忍法『顔盗み』のような絵でした
39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
     はーっはっはっはっはーっ  笑うしかないでしょう(^^;)
40.よかったらその絵を見せてください。
     オエビ作品を縮小サイズで展示してありますので、こちらで見られます
41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
     地道に何枚も描くことでしょう  コツなんて、自分で見つけなきゃ解らないですよ  自分の好きなものを
     『丁寧に』描いていれば、上手くなっていくんじゃないですか?  好きなモノなら、上手に描きたいし

−ツール編−

42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
     曲線ツール(ベジェ)、マスク機能、バケツ(塗りつぶし)の3つは、必需品です
43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
     マスク機能が、非常に便利です。 影をつけるときに『逆マスク』は重宝しています
44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
     有るもので描く! …なので、特にありません
45.オエビで不便な、苦労している機能は?
     一部のツールしか使ってないので(使えてないので)、特に気になりません
46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
     ほとんど無いですが、数枚はあります
47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
     毎度、水彩を使わず描いているので いわゆるアニメ塗りな絵になります
48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
     使います…っていうか、必需品です!  描くイラストによって違いますが、5〜8枚くらい使う時があります
     主線を、各パーツに分けて入れるので 最低5枚は、欲しいですね
49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
     前出していますが、使います。 主に着色するときに使っています  あと上書きする時に、結合された
     背景の『白』を消すときにも使っています
50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
     滅多に使いませんが、マンネリな背景に飽きたときに ちょこっと使ったりします
51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
     あまり使いませんが、服の柄に使ったりするときがあります
52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?

     使った覚えが無いので、なんとも言えません
54.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
     凄いな!と思います  レイヤーモードが変えられるのが、いいですね
55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
     トーンでは使わないですが、普通のグラデはたまに背景に使います
56.裏技を教えてください。
     そんなのは持ってません
57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
     リアル絵に挑戦したいなぁ〜と、この間から思っています
58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
     思いつきません
59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
     マウスで描いているので、色の塗り易いアニメ塗りを主にやっています  塗り残しをしない
60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
     描いたことはないです
61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
     ちょこっと、モドキなものを描いたような気がします
62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
     当たり前じゃないですか!しなかったら描けません。 マウスで地道に、がしがしと…
63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
     描きます!塗りつぶしを使うので、丁寧に入れなければなりません! 曲線ツール(ベジェ)   色は黒
     太さは『1』   A値は下げません
64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
     下書き…15〜20分、主線…30分〜40分、塗り…20分〜30分くらい、背景…5分〜15分  かな
65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
     3回くらい押して拡大して、塗り残しを塗ったりします
66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
     赤や紫は、多いんじゃないかな
67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
     水彩は苦手だなぁ〜

−動画編−

68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
     好きじゃありません  姑息なことをしてるのが、バレるじゃないですか
69.動画を他人に見せるのはどうですか?
     苦手です
70.動画は保存しますか?
     しません
71.ちょっとみせてください(笑)
     保存してないので、見せられません
72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
     見たいと思った絵に動画が付いていたら、見ます  お絵描き工程を見て、参考に出来る所は参考にする
73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
     ありません

−マナー編−

74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
     持てる力を出来るだけ出して、丁寧に描く!
75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
     他人に成りすましてのコメント
76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
     共有のお絵描き掲示板に参加しておりますので、そこくらいでしょうか。
77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
     レスを入れたい作品には、入れるときもあります。 でも気分の問題で、入れない時もあります
78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
     以前は返していたのですが、最近は怠っております すいません
79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
     くっきり・きっぱり描いて塗っている所でしょうか  誉められれば、どこでも嬉しいです
80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
     是非とも、指摘していただきたいです
81.アップロード絵についてどう思いますか?
     ? 何か、いけないのですか?
82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
     やはり『場』の雰囲気を乱す、これはやらないで欲しいし やらないように気をつける

−企画編−

83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
     ないです
84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)
     ないので、なんとも言えません
85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
     あります  主に芝居のキャラ祭とか、役者さんのお誕生日祭とか、季節の行事祭とか…
86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
     天魔王祭は、嬉しかったです(^^)
87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
     ないです
88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
     まだ、ないです
89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
     ないですねぇ
90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
     描くのに時間がかかる方なので、チャットはないです
91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
     参加した事が無いので、答えられません
92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
     描く速度がかなり違ったりするのに、チャットって出来るんでしょうか?と思ったりします
93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
     サイトのカットに使用しています

−素材編−

94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
     芝居の登場人物、ポケモン擬人化
95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
     顔
96.背景ってどんなものをよく描きますか?
     平凡な枠線とか、グラデとか、ボーダーとかで誤魔化してます
97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
     ポケの擬人化は版権になるんでしょうか?
98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
     オリジナルは、ほとんど描きません
99.あなたにとってオエビとは何ですか?
     一番短時間に描き上げられる(ここ重要)、お絵描きツール
100.最後に一言!
     さらに精進して、腕を磨いていければと思っております  ありがとうございました


『オエビ絵師さんに100の質問』はぴくらぼさんよりお借りしております